第46回 四国理学療法士学会

      in Tokushima
※ 一部変更となる場合がございますので、随時ご確認下さい。

一般演題speech

今回、数多くの演題をご登録いただきました。
誠にありがとうございました。

また学会当日、多くの先生方のご来場をお待ちしております。


一般演題登録

 平成29年5月26日(金)12時〜6月24日(土)12時まで本サイトでweb登録が可能となります。登録期間内に下記バナーをクリックいただき、web登録システムよりご登録をお願い致します。

  第46回四国理学療法士学会演題登録
 (WEB演題登録システム:https://shikokupt.confit.atlas.jp/login 

 数多くの一般演題をお待ちしております。
 また学会当日、多くの先生方のご来場をお待ちしております。

一般演題募集要項    (一般演題募集要項 PDFファイル

 第46回四国理学療法士学会では、下記の要項に基づき、会員の皆様の一般演題募集を行います。本稿に記載された演題募集要項やホームページで随時案内される内容を熟読した上で登録に臨んでください。注意事項を読まなかったことによるトラブルについては一切責任を負いませんのでご了承いただきますようお願いいたします。なお、応募方法はインターネットを利用したオンライン登録のみとさせていただきます。(shikokuptg@tokupt.or.jp

I. 応募資格
1. 演題申し込みは、本会会員(公益社団法人日本理学療法士協会会員であり、四国各県理学療法士会に所属している会員)に限ります。
2. 共同演者も原則として本会会員に限りますが、会員外の共同演者の場合は、その主体が本会会員であることが必要です。

II. 応募上の注意
1. 応募された抄録内容と大会当日の発表内容が大幅に異なることのないようにしてください。
2. 言語を問わず、内容の類似している複数の演題および他学会や雑誌等で発表済みの演題の応募はできません。
3. 抄録には研究対象にとって不利益となるような属性(人名、施設名等)を記載しない等、プライバシーポリシーに十分配慮してください。
4. すべて登録者の自己責任であることをご承知ください。
5. 抄録に関する著作権は四国理学療法士学会及び筆頭演者に帰属します。
6. 原則として、演題応募期間終了後の演題の取り消しや登録内容の変更はできません。
7. 筆頭演者が発表できない場合は必ず共同演者が発表を行ってください。
8. 演題申し込みにあたっては、共同演者の了解を得た上で応募してください。なお、共同演者も筆頭演者と同等の責任を負うことをご承知ください。

III. 応募方法
1. 応募方法はインターネットを利用したオンライン登録のみです。
2. 徳島県理学療法士会ホームページ(https://www.tokupt.or.jp/shikokuptg/)へアクセスして、第46回四国理学療法士学会ホームページ『演題登録システム』へお進みください(募集期間中だけアクセスできます)。

IV. 演題応募期間(期間厳守)
平成29年5月26日(金)12時〜6月24日(土)12時までとします。
〆切の間際はアクセス集中によりサーバー処理能力が極端に低下します。そのため、登録に時間を要する、あるいは登録が完了できないといった事態が生じる可能性がありますが、これらによる〆切時間の延長はいたしませんのでご注意ください。また、入力後に登録者自身が十分な確認を行わなかったことに起因するトラブルも多く発生しています。余裕をもってご登録を完了するとともに、登録情報の十分な確認をお願いいたします。

V. 応募演題に関する倫理上の注意
ヘルシンキ宣言に沿った研究であることを確認ください。
特に、プライバシーの侵害や人体に影響を与える研究に関しては、対象者に説明と同意を得たことを【倫理的配慮,説明と同意】項目に明記してください。また、演者の所属する機関の倫理委員会等で承認された研究である場合には、その旨同項目に記載してください。それらの記載が無い場合は、演題が採択されないことがあります。

VI. 演題審査
1. 演題の採択は、第46回四国理学療法学会の演題審査委員会の選考結果を参考に学会長が決定します。
2. 演題審査結果の通知は、平成29年9月上旬までに行います。
3. 採択された演題の取り消しはできません。また登録期間を過ぎての演題内容の変更は、いかなる理由であっても原則認められません。

VII. 抄録作成の注意事項
1. 抄録文字数
日本語全角換算(半角英数字も1文字に換算)で1,200字以内とします。テキスト以外(図表など)は入力できません。
2. 抄録の体裁
抄録内容を【はじめに,目的】【方法】【結果】【考察】【倫理的配慮,説明と同意】の5項目に構造化し、それに沿って入力してください。勝手な変更は控えてください。なお、抄録作成および本大会の全てのセッションにおいて、‘訓練’は学術用語としては相応しくないとの判断からその使用を自粛してください。
3. キーワードについての注意
キーワードは単語3つとします。それぞれ標準的な単語一語で入力してください。なお、可能な限り日本理学療法士協会マイページにある「学術キーワード集」から選択してください。

VIII. 一般演題発表の留意点
1. 発表形式は口述発表のみで、液晶プロジェクターを使用したパソコンによるプレゼンテーションです。使用するアプリケーションソフトはPowerPoint 2010(Windows版)を予定しています。動画の使用は可能ですが、発表時に不都合が生じた場合は対応しかねますので、ご了承ください。
2. 発表時間は、発表7分、質疑応答3分以内とします。

IX. 学会誌用原稿作成上の注意点
1. 演題が採択された方は、後日所定の学会誌用書式を第46回四国理学療法士学会ホームページよりダウンロードして作成してください。
2. 学会誌用原稿は、発表当日に当該受付に必ず提出してください。
3. 学会誌用原稿を提出されない場合は、学会誌への掲載は行いません。
4. 本学会より、メディカルオンラインによる学会誌の電子化・配信が行われます。

X. 各種賞の授与について
一般演題の中から優秀なものを選出し、学会長賞として次期学会の開会式にて表彰いたします。また、日本理学療法士協会入会歴10年未満の会員の中から将来性のある発表に対して奨励賞を選出し、次期学会で表彰いたします。

XI. 演題応募に関する問い合わせ方法
問い合わせ方法はメールまたはFAXでお願いします。
〒776-8511徳島県吉野川市鴨島町知恵島字西知恵島120
吉野川医療センター(リハビリテーション科内) 担当:後藤田 晶
E-mail:sptg.gakujutsu@tokupt.or.jp
(必ず、件名に「第46回四国理学療法士学会」と明記してください)
Fax:0883-26-2300



四国理学療法士学会 学術局

〒776-8511
徳島県吉野川市 鴨島町知恵島字西知恵島120


吉野川医療センター
(リハビリテーション科内)

Email sptg.gakujutsu@tokupt.or.jp

四国理学療法士学会 事務局

徳島医療福祉専門学校
理学療法学科内

〒771-4307
徳島県勝浦郡勝浦町大字三渓字平128番地の1

F A X  0885-42-4815
E-mail shikokuptg@tokupt.or.jp