【活動報告】イオンモール徳島での「いきいき百歳体操」の啓発活動について

 平成297月度より、徳島市のいきいき百歳体操教室を普及・啓発する目的で、月一回の頻度でイオンモール徳島UZUコートにてイベントを開始することとなりました。

 まずは、公益社団法人徳島県理学療法士会の鶯 春夫会長より、徳島市で実施される「いきいき百歳体操(徳島版)」の高知県版との違いや、徳島版の効果についての詳細をご講演頂きました。その後、「いきいき百歳体操(徳島版)」のDVDを使用し、各体操の説明と実技を行いながら、約1時間程度の体操を実施して頂きました。なお、体操の補助や徳島市いきいき百歳体操教室の啓発活動のため、本会会員の近藤慶承、松本裕美、徳元義治の3名も参加しました。

 参加された方々の、いきいき百歳体操に対する関心は高く、開始時間前から集まって下さる方もおり、最も多い時間帯では50名程度の方々にご参加して頂け、盛況の内に終える事が出来ました。参加された方々は、皆さま積極的に体操を行われ、運動の大切さなど実感しているようでした。アンケートの内容では、「イオンで週一回お願いします」、「次回も参加したい」、「高齢者だけでなく中年の人たち向けにも予防になるので行って欲しい」など、様々な前向きなご意見を頂きました。

 徳島市いきいき百歳体操教室がより多く開設され、介護予防を推進するために、イオンモール徳島においても普及・啓発活動をしっかりと行っていきたいと考えています。