【協会】平成29年度 ADL維持向上等体制加算算定施設 見学・研修会 参加者募集

 平成 26 年度診療報酬改定で新設された ADL 維持向上等体制加算(以下、本加算)は急性期病棟にお ける「理学療法士の配置」に対する評価であり、治療行為の実施のみならず、廃用・縟瘡予防といった「予防」に対する病棟マネジメント業務に理学療法士の専門性が求められています。

 一方で、平成 28 年度診療報酬改定において本加算は 25 点から 80 点への増点が行われておりますが、 本加算の算定状況は平成 29 年 6 月時点で 65 施設であり、本加算が普及しているとは言い難い状況です。 理学療法士の専門性をさらに発揮し、社会に還元していくためには本加算の普及が必要です。本加算を 算定するには、現場の理学療法士が本加算の内容と実際の運営方法を正しく理解し、また経営陣に対し て算定の意義を踏まえつつ交渉をすることが必要と考えられます。

 そこで本会では本加算の普及を目的に、未算定施設を対象に算定施設への見学会および研修会を開催 することといたしました。以下の応募要項をご確認のうえ、ご応募ください。

 

応募要項(PDF)↓

http://www.japanpt.or.jp/upload/japanpt/obj/files/20170808_02_02.pdf