【みよし広域連合介護予防事業ボランティアスタッフ募集について】

皆さまには周知の通り、本会は平成28年3月7日にみよし広域連合と「介護予防の充実及び地域リハビリテーション活動の推進に関する協定」を締結しました。みよし広域連合においても積極的に支援活動を行っていきたいと考えています。

みよし広域連合では介護予防事業として10週間の短期集中事業を開催しております。主に「いきいき百歳体操」を中心とした介護予防プログラムです。今後、地域包括ケアシステムに対応し、地域密着での活動を推進していくために、地域で活動できるスタッフを育成していきます。

短期集中事業での活動内容は以下の通りです。また、第1回、5回、9回では体力測定と個別相談を実施しています。運動指導は「いきいき百歳体操徳島県理学療法士会版」を中心に行います。

活動内容(午前:三野町生活活性化センター、午後:三加茂公民館)

1)12/13(火)開校式、体力測定、個別相談、運動指導

2)12/20(火)運動指導

3)  1/10(火)運動指導

4)  1/17(火)運動指導

5)  1/25(水)体力測定、個別相談、運動指導

6)  1/31(火)運動指導

7)  2/  7(火)運動指導

8)  2/14(火)運動指導

9)  2/21(火)体力測定、個別相談、運動指導

10) 2/28(火)閉校式、運動指導

ボランティアスタッフは、まず事業経験者のサポートとして参加、見学して頂き経験を積んでいただきます。そして、体力測定、個別相談、運動指導に必要な知識や技術を習得できるようバックアップ致します。将来的に指導者として登録する場合には、日本理学療法会の介護予防推進リ―ダー、地域包括ケアシステム推進リーダーの認定が必須となります。また、申し込み多数の場合の人選につきましては、士会担当者に一任して頂きます。よろしくお願いします。

申し込み、問い合わせは 徳島文理大学 近藤 慶承(こんどう よしつぐ)

メールアドレス:y-kondou@tks.bunri-u.ac.jp