【活動報告】理学療法週間「市民公開講座7/9」

 平成28年7月9日(土)、ふれあい健康館1Fホールにて、理学療法週間イベント「市民公開講座」を開催しました。今年度は「いきいき100歳体操」をテーマに、午前中は体力測定と理学療法相談を、午後からは「いきいき100歳体操」を知り、体験する講演会を行いました。

 10:00~12:00に実施した体力測定には67名の方々にご参加いただき、理学療法相談には20名の方々の相談を受けました。

 13:00~14:10に開催した特別講演「いきいき100歳体操でいつまでも元気に」は、高知市役所健康福祉部高齢者支援課の理学療法士である長谷川雅人先生にご講演していただきました。高知市で開発した「いきいき100歳体操」について、15年に及ぶ経験から多くの事例を紹介していただき、非常に興味深い講演となりました。14:20~15:30に開催した講演「いきいき100歳体操を行ってみましょう」は、徳島文理大学保健福祉学部理学療法学科の教授である鶯春夫先生(徳島県理学療法士会会長)にご講演していただきました。徳島県における「いきいき100歳体操(徳島版)」の現状をお話しされ、その後「いきいき100歳体操(徳島版)」を会場の参加者の皆様と一緒に行いました。講演終了後には、「いきいき100歳体操(徳島版)」をしたいというお声が多くの方々から聞かれるなど大盛況のうちに終えることができました。当日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、午後の講演には150名の参加者を得ることができました。

 多くの方々に参加いただき、本当にありがとうございました。ご来場いただきました参加者の皆様、講演いただきました長谷川先生、鶯先生、またご協力いただきましたスタッフの皆様、ふれあい健康館の職員の皆様に心から感謝いたします。

                          徳島県理学療法士会 理事 近藤 慶承

 体力測定の様子(30秒いす立ち上がりテスト)

 

理学療法相談の様子

 

特別講演「いきいき100歳体操」でいつまでも元気に!! (長谷川 雅人 先生)

 

講  演「いきいき100歳体操」を行ってみましょう (鶯 春夫 先生)