【その他】「徳島県認知症フォローアップ研修会」及び「キャラバン・メイト養成研修会」の開催について

徳 島 県 保 健 福 祉 部

長寿福祉局長寿保健課

 日頃は、本県の認知症対策の推進に深い御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、先日、厚生労働省研究班が公表した結果によると「2025年には65歳以上高齢者の5人に1人が認知症」と推計されたところであり、官民の総力を挙げた認知症対策である国家戦略「認知症施策総合戦略(新オレンジプラン)」が公表され、これまで以上に認知症対策の充実が求められているところであります。

 こうしたことから、「認知症高齢者やその家族が、住み慣れた地域で尊厳を保ちながら、安心して生活できる社会」を実現することを目指し、認知症の正しい理解者を増やし、その輸をさらに拡げるための「認知症フォローアップ研修会」及び「キャラバン・メイト養成研修会」を次のとおり開催することとしました。

 参加希望者は別添様式により、3月5日(木)までに、下記アドレスにメールで御連絡いただけるようお願いいたします。

1 日   時    平成27年3月16日(月)午前9時30分~午後5時(予定)
            ※ 受付は9時から会場にて行います。
2 会   場    徳島グランヴィリオホテル1階
3 受講対象者    認知症サポーター
            ※認知症サポーターであれば、どなたでも御参加いただけます。
4 そ の 他   ・参加申込み頂く際、件名は「3月16日研修受講申し込み」と記載し、
          送付先(メールアドレス)は「choujuhokenka@pref.tokushima.lg.jp」と
          してください。
         ・申込者多数の場合は、申込みを打ち切らせていただく場合があります。
         ・駐車場には限りがありますので、できる限り公共交通機関を御利用下さい。

                       <担当者>

                       地域包括ケア推進担当 櫨山

                       電話:088-621-2213 FAX:088-621-2840

申し込み書及び参加資格(PDF:44KB)

研修会カリキュラム(PDF:52KB)

※申し込みに関して、当団体(徳島県理学療法士会)として取りまとめは行いません。参加希望の方は各々での対応とさせていただきます。